前回の続きです。
今回は佐世保港での自衛艦の見学、九十九島、造船所の風景など時間かけてじっくりと見ています。
佐世保でしか見れないような迫力ある風景を紹介していきたいと思います。
まだ存在していた長崎オランダ村
HOTEL AZ 長崎時津店からさせぼ五番街トラストパークまでのルートを大きな地図で見る
小さい頃、よく見ていたCMで長崎オランダ村のCMがあります。
僕の中では長崎=オランダ村ってぐらいイメージが固まっていたのですが、ある日突然ハウステンボスが出てきてオランダ村のCMを見なくなり、気づいたら閉園になっていました。
それからオランダ村を思い出すこともなかったのですが、数年前にたまたま西彼杵半島を一周してみようと思って走ってる時に見つけてしまったんですよ!オランダ村を。
CMで見たことある風車がまだあるやん!ってことでテンション爆上がりしたんですよ。
その時は通り過ぎてしまったので、今回は絶対に寄ろうと思っていました。

HOTEL AZさんは夕食もあったのですが、朝食もあります!
夕食と朝食があるホテルなのに激安なんですよね。
本当めっちゃ助かります!
朝食食べた後は国道206号を北上していきます。
この日は平日(2025/4/30)だったんで、通学する学生さんを多くみました。
バス停で待っている学生さんを見ると、鉄道がない地域ではバスがとても重要な公共交通機関になっているんだなと実感しました。
右手に海を見ながら走っていると長崎オランダ村に到着しました。

小さい頃、CMでよく見ていた場所におっさんになってから行くというのは感慨深いですね。
中とか今はどうなってるんでしょう?
入れる機会あったら行ってみたいところではあるのですが、一番の見どころの場所が老朽化がひどいらしいです。

この風車は現在は動かないように固定されているようです。
そういえばオランダ村は現在は休園なんでしょうか?
一応、facebook、インスタ、Xは2022年で更新は止まっているもののアカウントは存在しています。
SNSの運用も人を使う関係上、予算がないと運用ができないというのはわかるのですが、2022年の段階では季節の風景をポストされていますし、いつか再開するのであれば定期的なポストは必要だなと思います。
オランダ村を後にして次は佐世保に自衛艦を見に行きます。
国道206号を北上し、国道202号に合流して西海橋公園で一旦、休憩します。

たまにここ行きたくなるんですよね。
この昭和の頃から変わらない感じがいいんですよ。
奥にある定食屋さんではあらかぶを食べることができます。
冬に来ると味噌汁が身体に染みますよ。

西海橋です。
橋の下には大きな渦が見えます。
ここからGoogle Mapとは違うルートになっているのですが、佐世保大塔インターから佐世保みなとICまで高速を利用しています。
佐世保は何回も来ていますけど、市内は迷うんですよね。
おまけに道を間違えると大渋滞に巻き込まれます。
市内をスムーズに移動するなら高速がおすすめです。
佐世保みなとICまで走ったときに道路の先に大きな自衛艦が見えました。
インスタか何かでこの自衛艦とバイクを一緒に写している写真を見たことあるのですが、佐世保みなとIC付近というのは知っていたので探してみると見つけました。
ただ、関係者以外は入れない感じでしたので、諦めて遠くから写したものがコレです。

テンション上がりますね。
ちなみに佐世保港に行けばもっと近寄って見ることができます!
市内をしばらく走って、佐世保港近くのバイク用駐輪場がある「させぼ五番街トラストパーク」に到着しました(ココはおすすめ)
佐世保港で自衛艦を見る
駐輪場から歩いて佐世保港に入ります。
この日は平日の朝だったため、あまり人はいなく静かな港の風景でした。

佐世保港からは離島へ出るフェリーも各種でています。
長崎県はまだ五島に行ったことないので乗ってみたいですね。
福岡からもフェリーが出ています。

こんな近くで見たのは初めてです。
迫力が全然違いますよね。
散歩している方はこの風景が日常だから普通に歩いてる感じだったんですけど、僕は写真撮りまくっていました。

バイクと撮影したくなる場所なのですが、ここはバイク乗り入れ禁止です。
しばらく撮影した後、港内の施設を見て平日の雰囲気を味わっていました。
平日にツーリング(一応、GW中)するのは滅多にないのですが、こういう静かな日常を見るのは新鮮でした。
九十九島の絶景とレモンステーキ
させぼ五番街トラストパークから国見湖畔公園までのルートを大きな地図で見る
佐世保港からは県道11号に入り標識に従って九十九島に向かいます。
道なりに走っていくとSSKバイパスという道路に入ります。
左手にはど迫力の大きなドックが見えてきます。
ここには後で行くので、テンション上げつつ九十九島観光公園に向かいます。
標識で九十九島(パールシー)というのが出てくるのですが、観光公園とパールシーは別物なので俵ヶ浦方面に進みます。
山沿いに住宅が密集している風景は長崎だけではなく佐世保でも見れますが、県道149号はそういう風景を楽しみつつ九十九島に向かう道です。
しばらく走ると山間部に入り海沿いを一部走りながらまた山間部に入ります。
九十九島観光公園の入口が見えてきたら左折で入ります。
ゲートは8時から開いています。

とても開放感がある広い駐車場です。

この日は天気が良く雲がいい感じになっていました。
我ながらいい写真撮れたなと思いました。

眺望の丘からは九十九島を望むことができます。
小さな島がたくさんありますね。

こういうモニュメントってアルファベットが多いので、漢字のモニュメントだと個性があっていいですね。
めっちゃいい感じで写真撮れました。
ここからはお昼に近くになってきたので、どこで食べようかと考えていたのですが、ここに来る途中でいい感じのアメリカンダイナーがあって、調べて見るとレモンステーキがあるということで行ってみることにしました。
来た道を戻って佐世保アメリカンヴイレッジダイナーに到着
※現在は一旦、閉店されてるとのこと。

僕はアメリカのROUTE66が好きで一時期いろいろな人の旅行記を読み漁ったことがあります。
1950年代の古き良きアメリカの風景が好きなんです。
見た瞬間にランチはここにしようと決めてました。


床の白と黒の格子状の模様と赤いテーブルとチェアがアメリカンダイナー的でとてもいい感じでした。

つるの剛士さんや元HKT48の田島芽瑠ちゃんも来たことがあるみたいです。

レモンステーキです。
薄切りの牛肉を炒めてレモン風味のソースをかけたものです。
レモンの風味がめちゃくちゃいい感じなんですよね。
僕はそのままガツガツ食べてしまったんですけど、肉を食べつつご飯を少し食べて、最後はご飯を鉄板の上に入れて食べるのが本来の食べ方のようです。
ここのレモンステーキは本当美味しかったので、レモンステーキを食べる機会がある時は本来の食べ方もチャレンジしてみたいなと思います。

1950年代の香りがしますね。
こういう車に乗ってROUTE66を走ってみたいですね。
お店は一旦、閉店とのことですが、復活した際はまたお伺いしたいと思います。
弓張岳展望台から立神岸壁を望む
来た道を戻ってSSKバイパスに戻ります。
SSKバイパスを直進していると弓張岳という標識が見えてきますのでそのまま直進します。
比較的大きな交差点に出くわすのですが、弓張岳の行き方がわかりづらいんですよね。
ナビを付けていても間違える人が出てきそうな感じ。
事前にGoogle Mapで予習しておいたほうがいいです。
山道はなかなかの峠です。
路面状況はあまり良くないので気をつけて走行してください。
迷うことはないと思いますが、最後にT字路があります。
弓張展望台の標識を見逃さないようにしてください。

駐車場に到着してちょっと歩くと見えてくる歌碑です。
弓張岳の歌碑で、ここは他の歌人の歌碑もあるようです。

ここから見える海上自衛隊の立神岸壁の説明があります。

遠くに海上自衛隊や米軍の艦が見えます。

これはど迫力の風景ですね。
iPhone 16 Proにしてよかった瞬間です。
ここまで拡大できます。

別方向にカメラを向けると倉島岸壁も見ることができます。

ここからは九十九島も見ることができます。
ちょっと曇ってたのが残念。
佐世保重工業株式会社 第四ドックを近くで見る
弓張岳から下山してSSKバイパスに戻ります。
ここから先ほど見たドックがある地点まで移動します。
歩道のところに金網があってクリアに見えるわけではないのですが、スマホのカメラを金網の穴に来るようにセットすると、いい感じで写真撮影ができます。

昭和15年にこんな巨大なドックを作ったんですね。

ちきゅうとあるので調べてみたら、地球深部探査船「ちきゅう」でした。
なんと2026年の2月にレアアース泥の採取に成功した船でした!
ここでメンテナンスされてたんですね。

長崎でも見たのですが、でかいクレーンかっこいいですよね。
国見道路を走って帰る
ここからは佐世保市内を走って国道498号に入ります。
この道好きなんですよね。
長崎らしいというか、坂道に団地がある風景が味わい深いんです。
佐世保バーガーの「らりるれろ」のお店もあります。
矢峰キッチンにも行ってみたいところ。
住宅街を抜けると、だんだんと山道になっていきます。
いい感じで走ってると左手に小さなうどん屋さんが見えてきます。
ここは五島うどんらしいので食べてみたいですね。
国見トンネルを抜けると駐車場があります。

特に何かがある場所ではないのですが、休憩にはいい場所です。
※2026年5月現在、ここの駐車場が閉鎖されたという口コミがあります。

展望台を登ると有田方面の風景を見ることができます。
帰りはこのまま伊万里経由で西九州道を使って帰宅しました。
1泊2日でしたが端島を見れたり、長崎市内を散策したり、九十九島を見たり、佐世保で自衛艦見たりとかなり充実したツーリングになりました。
長崎は観光スポットがめちゃくちゃ多い魅力溢れるところです。
ぜひとも長崎をバイクで走ってみてください!
なお、2026年はGWにバイクに乗れませんでしたので、番外編として自転車旅を掲載予定です。


コメント