【菊池渓谷】熊本紅葉ツーリングまとめ【下城の大イチョウ】

新年明けましておめでとうございます!
去年(2021年)は紅葉の当たり年だったように思えます。
10月が暖かったので紅葉は遅めかな?と思ってたら11月に入って速攻で紅葉が始まったことでブログの更新を秋にすることなく新年を迎えてしまいました。(スイマセン)
11月に入って天気が良かったので熊本・大分と紅葉スポットをかなり回ることができました。
それでは熊本の紅葉スポットを巡るオススメのルートを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

スタートは日田から。川沿いの道を走る。

スタートはいつもの日田のセブンイレブンからのスタートです。福岡から日田までの最速下道ルートはこちら

ここから国道212号を下って「道の駅 せせらぎ郷かみつえ」を目指して走ります。
このルートは松原ダムまでは快走ルート(前にトラックがいなければ)ですが、松原ダムを過ぎてから県道区間は道が少々荒れており工事区間が多くなりますが、左手に湖を見ながら走るルートですので風景はとてもいいです。交通量も少なめです。

道の駅 せせらぎ郷かみつえまでのルートを大きな地図で見る

国道387号に入り上津江方面に走っていきます。しばらく走ると「道の駅 せせらぎ郷かみつえ」に到着します。

私が行った時は店舗が改装中だったのですが、トイレ休憩で寄りました。
紅葉がきれいな場所でこの写真以外にも見どころがありました。
ここはレストランで猪肉を使ったシシカレーが食べれるようですので機会ある時に寄ってみたいと思います。

紅葉がきれいな国道387号を走って菊池渓谷へ

菊池渓谷までのルートを大きな地図で見る

国道387号は交通量少なめの快走ルートです。
今回、このルートで初めて次の目的地である菊池渓谷に向かったのですが、このルートも紅葉がとてもきれいでした。特に上津江フィッシングパークあたりは紅葉がきれいでしたね~。

上津江フィッシングパークを過ぎてしばらく走るとぐるっと回るコーナーの右手に圧巻の紅葉が見えてきます。

ここは兵戸公園というところで広大な駐車場に一本だけ木があるのですが、その木の紅葉が圧巻なのです。
ライダーにも結構有名みたいで私の前にも数台来て写真撮影していました。

国道387号をさらに南下し、突き当りの交差点で左折して県道45号を走っていくと菊池渓谷に到着します。
ここは駐車場がいくつかあるのですが、一番手前の駐車場(比較的空いてる)だと菊池渓谷まで結構歩きますのでスルーして入口に近い駐車場を目指してください。
ただ、入口に近い駐車場は当然ながら車が多くバイクであっても駐車できないケースがあるのでその場合はもう少し先に行った広大な駐車場にバイクを置いてそこから連絡バスに乗っていくのがベターです。

菊池渓谷は入口から入って最深部までは結構歩きます。最低でも往復1時間(写真撮影してたらそのぐらいは必要)はみておくといいです。

やまなみハイウェイ沿いのうどん屋で腹ごしらえ

阿蘇やまなみ夢広場までのルートを大きな地図で見る

ここからは阿蘇の雄大な風景が見れる大観峰を経由し、阿蘇やまなみ夢広場まで走ります。
阿蘇やまなみ夢広場ですが、瀬の本レストハウスから大観峰行く時に広大な草原風景見ながら走っているとカーブの途中の右手にあるお店です。
いつも気になってたのですが、阿蘇に来たらあか牛丼食べないと・・・って思いが強くて今まで行ったことがありませんでした。
今回、お昼ちょっと過ぎであか牛丼のお店行っても数時間待ちになるだろうと思ったので、以前から気になってたこのお店に行ってみたのです。

バイクと車が数台止まっていたのでメシ食えるかな?と思ったのですが、店内は以外と広くて無事に座ることができました。
今回頼んだのは「じどりうどん」と「たかなめし」です。
まず一口お汁を飲んだのですが、いい出汁が出ていてとても美味しかったです。
また、地鶏も歯ごたえがちょうどいい感じ(よくある地鶏を煮すぎてパサパサなんてことがない)でうどんと一緒に食べると食べごたえ満点でした。
これにたかなめしがついてることでお腹いっぱいになりました。
うどんを食べるということではちょい高め(じどりうどんは800円)なのですが、この味ならば800円も十分に納得できるかと思います。

クシタニカフェでコーヒー休憩

クシタニカフェ阿蘇店までのルートを大きな地図で見る

最近は昼飯を食べた後にブラックコーヒーを飲むようにしています。
何かの健康番組で血糖値の上昇を抑えるのに役立つのがブラックコーヒーとあったので、ブラックコーヒーを砂糖、ミルクなしで飲むようにしています。
どうせ飲むなら缶コーヒーではなく喫茶店のブラックコーヒー飲んでゆっくりしたいものです。

下城の大イチョウを見る

下城の大イチョウまでのルートを大きな地図で見る

最後に下城の大イチョウを見てから福岡に帰ります。
クシタニカフェからは国道沿いで走れば迷いなくいけるのですが、ここはちゃんと走りをしっかり楽しまないとってことでファームロードわいた経由の道を紹介します。
一見、このルートは難しそうなのですが、下城の大イチョウまでの看板はしっかりありますので事前にルートを予習しておけば間違いなく行けるかと思います。
ファームロードわいたから下城の大イチョウまでの道が結構風景いいのでおすすめです。

ここの大イチョウは樹齢1000年以上というだけあって巨大なイチョウの木があります。
中に入って真下からイチョウを見ることができます。
見上げると太陽光と眩しいほどのメイプルイエローで心が洗われるような感覚になると思います。

このルートでちょうどいい感じで各紅葉スポットの見頃の時間帯を走ることができて夕方には福岡に帰れるルートになるかと思います。
紅葉の時期でなくても気持ち良いルートかと思いますので走ってみてください!